うどん県で有名な香川県。実はうどん以外にも魅力満載な観光地が香川県にはたくさんあります。
今回は、紅葉で有名な栗林公園とまんのう公園をピックアップしご紹介します。ゆっくりのんびりと散歩しながら秋を満喫しましょう。映える写真も撮れるかも?
【香川旅行】秋旅ならここ!特別名勝 栗林公園の魅力は紅葉ライトアップ
香川県高松市にある栗林公園は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園です。文化財庭園では、日本一の大きさを誇ります!どれくらい大きいかというと・・・なんと!東京ドーム16個分の大きさになります!
そんな栗林公園の作庭様式は「池泉回遊式」と呼ばれるもので、広大な敷地に池泉や築山などを配し、園内を散策しながら移りゆく景観を楽しむことが出来ます。一歩歩くたびに風景が変わる「一歩一景」の魅力があり、四季折々の花々や約1400本の松を見ながら楽しむのはどうでしょうか?
特におすすめなのが、秋の栗林公園です。
紅葉の頃は、ひときわ美しく、色鮮やかなカエデが折り重なる紅葉のトンネルや湖面に映る紅葉は息をのむ美しさです。特におすすめするのが、紅葉ライトアップされた栗林公園。昼間とは違い幻想的な雰囲気を味わえます。
また、ライトアップに合わせて和舟の夜間運行も行われています。舟からの眺める庭園を楽しむのもおすすめです。
ボランティアガイドを利用すると、園内の見所やエピソードを教えてくれます。
栗林公園東口に入ってすぐ左手にある「かがわ物産館 栗林庵」は香川ならではのお土産処です。うどんはもちろんのこと、色とりどりの可愛らしい和三盆やオリーブ製品そして少し高価ではありますが香川漆器が並んでいます。美味しいチーズやてんぷら、そして地ビールも販売しているので片手にてんぷら片手にビールの公園散策も良いですよ!涼しい中でのビールですので防寒対策をとって美味しくいただいてくださいね。
また、ライトアップ期間には、商工奨励館前で有名な老舗和菓子店かねすえのわらび餅が販売されています。たっぷりのきな粉ともちもちしたしっかりとした食感の満足感たっぷりのわらび餅でした!散策途中にはいくつかの茶店があり、焼き団子に甘酒、冷えた身体を温めてくれます。
四国唯一の国営公園であるまんのう公園の魅力
国営讃岐まんのう公園は、350haの面積の四国唯一の国営公園で、日本での最大級の農業用ため池の「満濃池」を望む丘陵地に位置しています。満濃池に伝わる多くの伝説の中でも「竜神伝説」は代表的なもので、竜は公園に隣接する満濃池とは切っても切れない関係となっています。まんのう公園のマスコットキャラクターもドラ夢(ム)というかわいらしい竜で、エントラスで出迎えてくれます。まんのう公園には、子供から大人までが楽しめる、四季を通じての色とりどりの花々、キャンプ場や遊具が設置されています。
秋には一面に広がる真っ赤な絨毯が!
秋のまんのう公園では一面のコスモスとコキアの鑑賞ができます。
まずは竜頭の里でコスモスを満喫し、そこから少し足を延ばし15分ほどかけて竜頭の丘に移動します(シャトルバスもありますが、ゆっくり道中散策も良いですよ^ ^)。そこには真っ赤なコキアが一面を埋め尽くし、まるで真っ赤なジュータンが敷かれたようで圧巻の風景です。コキアは一本一本もかわいらしく自宅でも育てられるとのことで、さっそく帰宅後購入しました。今では自宅の垣根代わりに毎年育て、秋には真っ赤なコキアを見ることが楽しみになっています。
行楽の後はホテルでゆっくり疲れを癒しましょう
歩き疲れた後は、高松市内にあるエクストールイン高松で宿泊するのがおすすめです。
繁華街にあり、栗林公園から一駅分、瓦町駅で降りて徒歩5分の場所にあります。まんのう公園から車で45分の場所にあり、ホテルの1階が駐車場になってますので車でお越しの方でも安心です!(敷地内の駐車場が満車の場合は、第2駐車場・第3駐車場もあります。先着順になりますのでご注意ください。)
大浴場で冷えた身体を温めて疲れた身体を癒やし、11階にあるくつろぎスペースで高松市内の夜景を眺めながら無料のマッサージチェアでリフレッシュするのはどうでしょうか♪朝食無料サービスもあり、とてもリーズナブルです!
またリーズナブルにご宿泊をご希望の方にはホテル川六エルステージ高松に宿泊ください。高松三越から徒歩1分の繁華街中心に位置しており、周辺飲食店が豊富です。シンプルな客室でぐっすり熟睡でき、朝食バイキングでは焼き立てオムレツが大変人気です。
ぜひお食事を楽しまれた後は、ホテル川六グループをご利用くださいませ!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。