DXへの取り組みEfforts in DX

DXにおける川六グループの取り組み

代表メッセージ

「DXで成長を加速させる」

川六グループ各ホテルでは、2015年12月にIT会議をスタートさせ、2023年までの7年間で売上報告書、客室清掃指示書など夜勤担当者が深夜手書きで数時間かけて作成していた書類を自動化し、予約業務、経理業務や勤怠管理もデジタル化を押し進め、アナログからデジタルへ、DXで現場業務改善と残業削減などの働き方改革を達成して参りました。

今後は、部署ごとに分散しているExcel,スプレッドシートなどのデータをルッカースタジオなどのBIツールで繋ぎ、全社で「見える化」された情報を元に現場改善スピードを上げ、お客様満足度向上と、従業員満足度向上の両立を強く推し進めてまいります。

代表サイン

DX戦略策定の目的

現状認識

全ての業界においてデジタル化が加速し、働き方の変革を求められている。市場に関する膨大なデータを持つ企業がそのデータを活用し既存産業に新たな付加価値をもたらし、市場全体を席巻している。今後、特にホテル業界においては人手不足が深刻な問題となっていくことが想定される。

DX戦略の目的

本戦略はこのような「変化」に柔軟に対応し、我社がデジタルツールをどのような位置付けで活用していくか。また既存の仕事のやり方・働き方・組織体制をどのように変革させていくか、どのようなデジタル環境を構築するかを長期的な点で定め、変化の時代において我社がどう生き残っていくかを「DX戦略」として示すものである。

DX推進における基本方針

1.デジタル技術を活用し、従業員が働きやすく定着しやすい環境をつくる。
2.顧客データを活用し、お客様に対して付加価値の高いサービス提供を行う。
3.DX人材の育成を行う

DX推進プロジェクト

■Phase1:現在まで(~2022年)

「バックヤード業務のデジタル化」

アナログで実施していたバックヤード業務をデジタルツールで代替。業務プロセスを可視化、不要な工程をカットし、各業務の処理スピードを向上しミスを減少させた。 更に、離れたエリア間での情報共有をデジタルツールで高速化した。
【具体的取り組み】
1.基幹システム入れ替え
2.予約受付、経理、勤怠管理等のバックヤード業務を自動化
3.情報共有(チャット、ファイル管理、テレビ会議)ツールの導入

■Phase2:短期課題(2023年)

「BIツールを活用したリアルタイム経営」

APIを利用し既存業務サービスや専用ソフトとのデータ連携を行い、業務システムの全体最適化をはかる。
蓄積した顧客データを活用して、サービス提供価値を最大化させる。

【具体的取り組み】
1.営業、販売促進、顧客管理、経理、会計、勤怠管理、人事評価、採用、社内コミュニケーションなどあらゆる分野でデジタル化を推進
2.各部署で個別管理しているデータを統合し、BIツールでリアルタイムに可視化する
3.店舗ごとにKPIを設定し、実績進捗をリアルタイムに可視化する
4.顧客ごとにカスタマイズした接客サービスを提供する

【上記を進めるための具体的な環境整備】
現在の基幹システムをクラウド型の基幹システムへ移行する。
Google Cloud Platformを活用したデータウェアハウスを構築し、意思決定に必要なデータを常に最新の状態で確認できる状態をつくる。

データウェアハウス構築

【データウェアハウス構築イメージ】

■Phase3:長期課題(2024年~2026年)

「DX人材の育成」

デジタル技術を有し自ら業務改善を行うことができる人材を社内で創出するため、反復的な社内教育を実施する。
【具体的取り組み】

1.システム管理者の育成

・IT顧問と定期ミーティングを行いDX推進の対策立案を実施する
・全社共通のデータ活用、業務自動化、業務システム構築に関するプロジェクトマネジメントスキルをアップする

2.システム活用者の育成

・IT顧問と定期ミーティングを行いDX推進の共通認識をもつ人材を創出する
・各部署単位での業務自動化、業務システムの構築スキルをアップする

3.システム利用者(全社員)の育成

・マニュアルの整備、社内勉強会により、業務システムの活用スキルをアップする
・iPad、iPhone等のIT機器の適切な取り扱いと活用リテラシーを身に着ける。

DX人材の役割

【DX人材の役割イメージ】

DX推進プロジェクト達成状況をはかる指標

以下の指標をKPI指標としてDX推進プロジェクトの達成度を管理する。
1. 1人当たり生産性(粗利益/従業員数)の向上
  2020年4期実績 1,700万円 
  2024年4期目標 2,040万円
2. 1人当たり残業時間の削減
  2020年4期実績 8.6時間
  2024年4期目標 7.0時間
3. DX人材の育成
  2024年4期
  システム管理者:2名
  システム活用者:6名
  システム使用者:全社員(65名)

DX推進体制

DXプロジェクトを進めるにあたり、社長直轄のDX推進チームを設置。
事業部門間のデジタル環境のブラックボックス化を防ぐとともに、本プロジェクトの迅速な進捗を図る。

DX人材の役割

【DX人材の役割イメージ】

情報セキュリティの基本方針

自己宣言ロゴ

株式会社 川六(以下、当社)は、お客様からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、本基本方針(情報セキュリティポリシー)を策定しました。
別掲の「プライバシーポリシー」とともにこれを遵守し、以下の基本方針等に基づき、情報資産の機密性、完全性、可用性を維持し、情報セキュリティの適正な管理・運用を目指して参ります。

1.経営者の責任

当社は、経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2.社内体制の整備

当社は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を社内の正式な規則として定めます。

3.従業員の取組み

当社の従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、
情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4.法令及び契約上の要求事項の遵守

当社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。

5.違反及び事故への対応

当社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

(令和5年1月1日制定)
株式会社 川六
代表取締役社長 宝田 圭一