香川県 高松市

【香川県長期出張&滞在】超便利!何でも揃う日本一長いアーケード商店街を地元民がご紹介

高松市の中心部に位置する高松中央商店街は、アーケードの長さが総延長で2.7kmあり、なんと日本一の長さを誇ります。さらに丸亀町商店街のアーケードドームの高さも日本一(ドーム直径26m、高さ 32.2m)です。

そんな商店街には約1000軒ものお店が連なっており、長期出張の強い味方、リーズナブルで美味しい大衆的な居酒屋や、毎日食べても飽きない知る人ぞ知る名店の味を巡る食べ歩き旅行も楽しめます。実を言うと香川県高松市はJR高松駅周辺よりも高松中央商店街周辺の方が格段に利便性が高いのです。

今回は日本一の高松中央商店街で、地元ならではの観光スポットをご案内します!おすすめの飲食店だけでなく、長期出張の際の「あ、あれ忘れた!」 や「こんなのないかな~?」をスマートに解決してくれる便利な専門店もご紹介します。

商店街の玄関口!「兵庫町商店街」

JR高松駅を出て東に徒歩5分進めば出会えるのが、商店街の玄関口「兵庫町商店街」。駅に近く、また中央通りを横切っているためビジネスマンの利用が多いこともあり、ビジネスマン向けのお店が多く集まっている通りになります。

 おすすめのお店は、店名通り毎日食べても飽きない食堂の「まいしょく家」さん。あっさりだけど満足感がある昔ながらのラーメンといえば「よーいドン」さん。そしてやっぱり香川で食べたいのは讃岐名物さぬきうどん!ここ兵庫町商店街では「さぬき麺業」さん、「うどん市場」さん、「はなまるうどん」さんと3つのうどん屋さんが軒を連ねています。

ショッピングに便利!「片原町商店街」

 兵庫町商店街を渡り、高松丸亀町壱番街前ドーム広場を直進すると見えてくるのが「片原町商店街」。この通りの特徴は何といっても利便性です。有名デパート「三越」に隣接しており、また「マルヨシセンター」「マルナカ」とスーパーも2店舗あることから日常の買い物に最適で、「ことでん片原町駅」も目の前にあるので移動にも便利です。

 片原町商店街で他にもおすすめのお店と言えば昼はパン屋、夜はパンで飲めるバーに変わる一風変わった「小麦工房パン屋さん」、目の前で揚げてくれるコロッケが絶品な50年以上続く老舗「平岡食品」さんなどがあります。

商店街の中心と言えばここ!「丸亀町商店街」

 高松丸亀町壱番街前ドーム広場を右に曲がると目の前にあるのが「丸亀町商店街」。高松中央商店街の中では最も歴史が古い通りですが、再開発により新しいお店が次々と入る最新の商店街となっております。

高松市民にとってのメインストリートであることから生活用品のお店も多く、様々なお店が入っている複合施設「丸亀町グリーン」をはじめ、「無印良品」、「ABCマート」、「スーツのはるやま」、「ダイソー」、「宮脇書店」などが商店街にはあります。また多くの電化製品を取り扱う「野田屋電機」さんや、薬や化粧品の品揃えも豊富な「マツモトキヨシ」さん「ココカラファイン」さんなど、旅行先でのプチトラブルにも即座に対応できます。

専門店グルメに舌づつみ!「南新町商店街」

 丸亀町商店街を抜けた先にあるのがこちら「南新町商店街」。こちらの通りは実は地元の人も知らないような隠れグルメスポットで、美味しい食べ物の専門店が数多く揃っています。

 たとえばガッツリ食べたいときの味方、ハンバーグととんかつの専門店「たわら屋」さん。甘いものが食べたくなったらジェラートの専門店「瀬戸内ジェラートMARE」さんやモンブランの専門店「栗歩」さん。「三木珈琲専門店」さんで食後の一服をしたら、「乃が美はなれ」さんで高級食パンを買って帰るのがおすすめです。

古き良き街並みを守る「田町商店街」

 高松中央商店街の中で最も南に位置するのがこの「田町商店街」。一歩アーケードに入ればのどかで穏やかな雰囲気に包まれ、地元の商店街を思い出して懐かしくなっちゃうかも。

 そんな田町商店街でおすすめしたいのは一癖も二癖もある個性派なお店たち。まずはかなり目立つ見た目の「カフェグレコ」さん。昭和の純喫茶らしい本格派の珈琲と美味しい軽食が食べられます。「八百屋ひとみ デリカ&キッチン」さんでは新鮮な香川産の青果を取り扱う八百屋さんですが、なんと店内で呑むことができます。本格的なエスニックが食べたいなら「タリースパイス」さん。スパイシーなカレーを頬張れば気分は一気にインド旅行!

瓦町駅から直通!「常磐町商店街」

 田町商店街から少し戻り、ことでん瓦町駅の方に歩けば出迎えてくれるのが「常磐町商店街」。瓦町駅の上にはショッピングモールである「瓦町フラッグ」があり、そのためか若者向けのお店が多い印象です。

 そんな常磐町商店街でおすすめしたいのが地元の方に愛されて創業60年を迎える老舗のお好み焼き店「味楽」さん。外はカリカリ、中はトロトロでビールがすすみまくりです!「鉄板鳥むつ。」さんは昼から呑めちゃう鉄板焼きのお店。プリプリと新鮮な鶏の食感がたまりません!呑んでばかりもいられない、集中して仕事するぞ!という方はコワーキングスペース「BIBLIO」さん「BRIC」さんを活用してみては?

アーケードではないけれど……「トキワ新町商店街」

 アーケードの総延長日本一を誇る高松中央商店街ですが、実はその中で唯一アーケードの存在しない商店街があります。それがこの「トキワ新町商店街」。常磐街商店街には、途中でちょっとだけ横にそれているアーケード部分があり、その道をまっすぐ進むとこの通りに辿り着きます。

 居酒屋が集結していて、いかにもディープな感じの商店街ですが、その中でもおすすめなのが「お食事処 しるの店 おふくろ」さん。種類豊富な汁ものと、素材の味を生かしたおふくろの味な小料理がホッとするお店です。「大衆的なのもいいんだけど、そろそろ良いものが食べたいな…」そんな時は「雨ノチ晴レル家」さん。一品一品が丁寧に作られており、商店街にこんなレベルの高いお店が!? と驚くこと請け合いです。

高松一の繁華街!「ライオン通商店街」

 トキワ新町商店街から丸亀町商店街方向に戻ると、そこにあるのは居酒屋が看板を連ねる高松一の繁華街こと「ライオン通商店街」。

 高松で飲むならここで決まり! とばかりに魅力的なお店が連なり目移りしてしまいますが、その中でも特におすすめなのが「讃岐食酒工房ふるさと」さん。瀬戸内海産の旬のお魚や、讃岐名物骨付き鶏がリーズナブルな値段で堪能できます。骨付き鶏と言えば忘れちゃいけないのが「骨付鳥 蘭丸」さん。骨付き鶏の名店中の名店で、ジューシーな肉にかぶりついたらもうビールが止まりません! 最後に紹介するのは「おでん屋 あじと」さん。ここでしか味わえない創作おでんを堪能したら、シメは焼きオニギリの出しかけで。

 それでは商店街巡りの旅はここまでになります。ぐるっと一周、お疲れ様でした!

商店街巡りの後は、ホテルでひとやすみ。

 たっぷり商店街を歩いて、お酒も呑んで、となるとあとは朝までぐっすり休みたい……。そんな時に便利なホテルが「ホテル川六エルステージ高松」と「エクストールイン高松」!

ホテル川六エルステージ高松」は最後にご紹介したライオン通に隣接しており、たくさん吞んでもすぐに帰って来れる好立地にございます。そして焼き立てオムレツのある朝食バイキングが大変好評です!

エクストールイン高松」は高松市で一番の繁華街である古馬場町にある新築ホテルです!ことでん瓦町駅からも徒歩5分の好立地であり、なんと大浴場とサウナ(男性のみ)もございます。疲れた身体を大浴場で癒し、翌朝は無料朝食をたくさん食べて元気をチャージしていただけます。そして何よりのおすすめポイントはスタッフの明るい笑顔です。明日への活力がわくこと間違いなしです!

またどちらのホテルにもロングステイでお得なテレワークプランもあるので長期出張に最適です。高松での観光や長期出張の際は、ぜひ川六グループのホテルにお越しくださいませ!

前の記事

出張の方必見!ビジネスホテルの選び方と快適に過ごすためのポイント

香川県 高松市

出張の方必見!ビジネスホテルの選び方と快適に過ごすためのポイ…

次の記事