香川県 高松市

【香川県旅行】絶品グルメ!骨付き鳥が満喫できる!おすすめ3店をご紹介

香川県といえばうどんが有名ですが、隠れ名物として骨付き鳥も大人気です。ボリュームのある肉に、キンキンに冷えたビールがまさに相性抜群。旅行や出張で疲れた後に、香川の絶品骨付き鳥を堪能してみませんか?今回は骨付き鳥がおいしいお店を3つご紹介します。お店ごとに違う味付けや雰囲気があり、それぞれの良さがあります。この記事を読めばきっと、あなた好みのお店がみつかるはず!

香川県の絶品骨付き鳥が満喫できる!おすすめ3店をご紹介

うどん以外の香川のご当地グルメとして最も有名なのが「骨付鶏」です。

骨付きの鶏のモモ肉を丸ごと1本オーブンで焼き上げる料理で、皮がパリッと、中はジューシーな食感がたまりません。塩コショウとお店オリジナルの特製スパイスで漬け込まれた鳥肉は、辛い濃いめの味付けやニンニクの効いたスパイスで味つけすることが多く、ご飯やビールとの相性も抜群です。

しっかりとした歯ごたえの「おやどり」と、柔らかい「わかどり」があり、それぞれの食べ比べもおすすめです。また、骨付き鳥の美味しさがさらに引き立たせるためには、サイドメニューの選び方も重要となります。

高松市で唯一「讃岐オリーブコーチン骨付鳥」を楽しめる店!「ふるさと」さん

店内は地元に根付いた歴史ある居酒屋という雰囲気で、とても居心地がよいお店です。注目ポイントは「讃岐オリーブコーチン」を使った骨付き鳥ということ。これは銘柄鶏「讃岐コーチン」に香川県の特産品であるオリーブを食べ、旨味、甘味を高めた「オリーブ地鶏」です。コーチン譲りの肉質は歯応え抜群で、穏やかな旨味と甘味があり、うす塩の味付けにより、より際立つ美味しさに仕上がっています。大将が仰るにはブロイラーでは決してだせない味わいだとのことです。脂のクドさはなく、素朴でありながら讃岐コーチン本来の魅力を最大限に引き出しています。手間ひまかけて育てられた鳥をじっくり焼き上げた香川県が誇る極上の一品です。

また「ふるさと」さんでは讃岐オリーブコーチンの骨付き鳥の他にも、瀬戸内で獲れる新鮮で希少な魚の刺身など地元の食材を存分に味わえ、お酒の種類も豊富に取り揃えています。大将のお人柄もとても優しく、吉田類さんの「酒場放浪記」でも取り上げられたことがあります。香川県に来たならば一度は足を運びたいお店です。

【お店情報】
・店名  :讃岐食酒工房 ふるさと
・所在地 : 〒760-0045 香川県高松市古馬場町6−2
・営業時間: 17:00~23:00
・定休日 :日曜日
・電話  :087-821-1001

「区内町御用達?」万人に愛される優しい味つけ。「寄鳥味鳥」さん