香川県 高松市

【香川県のひとり旅】高松市内を拠点に予算を抑えながら楽しめる旅行日記

気の向くままにプランを建てられるひとり旅。何をするかもどこへ行くかも自由自在です。しかし、訪れる場所を間違えると、予想以上にお金を使ってしまったり、行きたい場所に気軽に行けなかったり…という経験はないでしょうか?

そこで、ひとり旅に焦点を絞って見えてくる香川県の魅力や、予算を抑えたい方におすすめな高松市の旅行についてご紹介します。ぜひ最後まで読んで、自由気ままなひとり旅の参考にしてください。

ひとり旅の醍醐味とは?

いつもの暮らしの中で、時間に追われ一人で思い切りくつろぐ時間が取れないという方も多いのではないでしょうか?

そんなときにひとり旅をすることで、誰にも邪魔されない一人の時間を満喫できます。旅行プランを立てるかどうかも自分次第。旅行先でどこにいくのか、何を食べるのかも自分一人で決められます。

家族や友達との旅行とは違い、誰にも気を遣わなくていいのがひとり旅の醍醐味です。旅行中は気持ちの赴くままに行動できます。

旅行中は部屋にこもって、スマホアプリやYouTubeなどで多くの時間を過ごしていませんか?

もちろん一人旅での時間の過ごし方は自由です。しかし、自分では気づかぬうちに心身ともに疲労やストレスが溜まっている恐れがあります。そんなときでも、ひとり旅なら人のことを気にせず、気分が向いたときだけ出かけることができます。

旅行先のグルメを堪能するのもよし、自然に囲まれて体を動かすのもよし、観光地を巡って思い出に残すのもよし。気の向くままに非日常の体験をすることで、ストレス解消につながります。

香川県高松市のイチオシは「利便性」

日本一小さな県「香川」。香川県は瀬戸内海に面していることもあり、晴天の日が多い温暖な気候が特徴です。

香川県へは、岡山県と繋がっている瀬戸大橋を渡って行くことができます。東京からなら、飛行機や寝台列車、高速バスでのアクセスも可能。大阪や名古屋からなら、高速バスで直行可能です。

香川県の名物といえば「讃岐うどん」が欠かせません。県内に500以上のうどん屋があり、地元の人や観光客の胃袋を満たしています。香川に来たらうどん巡りをして、ぜひお気に入りのうどん屋を見つけてみてください。

また香川県といえば、三年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭も人気があります。瀬戸内海にある島を会場に、美術作品の展示や劇団や楽団によるイベントを開催。作品を鑑賞しながら島々をめぐるツアーも催行されています。

「文化の風かおり 光かがやく 瀬戸の都・高松」というキャッチフレーズのもと、都市の利便性と自然環境の共存を目指しているのが県庁所在地である高松市です。

町の中心地は全長2.7kmと日本一の長さを誇るアーケード街の高松中央商店街。8つの商店街の総称で、それぞれ異なるデザインが楽しめます。

かつて高松城の城下町として栄えた歴史もあり、碁盤の目状に沿った形で商店街が繋がっているのも特徴です。都会的な空間と昔ながらの雰囲気を感じる空間が繋がっているので、ほかとは一味違った楽しみ方ができます。

高松市で自然を味わうスポットといえば、栗林公園です。

国の特別名勝に選ばれている庭園で、桜や紅葉など季節ごとに表情を変える風景が魅力。東京ドーム3.5個分の広さを誇り、「一歩一景」といわれるほど庭園内でさまざまな景観を楽めます。

瀬戸内海に面している高松市では、ふらっと島へ遊びに行くのも人気です。アート好きにはたまらない直島やオリーブで有名な小豆島、鬼ヶ島伝説の残る女木島など、個性豊かな島々が点在。フェリーの出発地である高松港は高松駅のすぐ近くにあるので、思い立ったらすぐに島へ行くことができます。

自分の気分次第で自由に行動できるひとり旅だからこそ、思い立ったときに町も自然も島も満喫できるのが高松市の魅力です。

高松市内に予算を抑えてホテルステイ

コンパクトながらさまざまな楽しみ方を味わえる香川県高松市。商店街もグルメも自然も、そのときの気分次第で満喫できます。

グルメや観光を思う存分楽しみたいからこそ、ホテルへの滞在費用は抑えたい方も多いはず。そんな方には、高松市内にあるホテル川六 エルステージ高松とエクストールイン高松がおすすめです。

どちらのホテルも高松市の中心部に位置しており、飲食街まで徒歩1分で行くことができます。

エルステージ高松は高松駅から徒歩12分、片原町駅から徒歩3分。丸亀町商店街アーケードとライオン通りアーケードの間にあります。女性専用フロアも用意していますので、女性のひとり旅でも安心して滞在していただけます。

エクストールイン高松は高松駅から徒歩18分、瓦町駅からなら徒歩5分でアクセス可能です。こちらにホテルにはサウナ付きの大浴場があるので、町歩きをした後の疲れをリフレッシュして翌日に臨めます。また和洋食バイキングの朝食を無料で提供しているので、朝はホテルでのんびり過ごしたい方にもぴったりです。

どちらもリーズナブルな価格でくつろいでいただける空間を提供していますので、高松へのひとり旅の際はぜひご利用ください。

前の記事

『1泊2日で香川旅行を満喫!!』女子旅におすすめのコースを紹介

香川県 高松市

『1泊2日で香川旅行を満喫!!』女子旅におすすめのコースを紹…

次の記事

出張の方必見!ビジネスホテルの選び方と快適に過ごすためのポイント

香川県 高松市

出張の方必見!ビジネスホテルの選び方と快適に過ごすためのポイ…