香川県 高松市

四国旅行のおすすめ県とは?見どころ満載の各エリアの特徴を紹介!

近年、国内旅行で注目を浴びるエリアが大自然とグルメの宝庫、四国です。瀬戸内国際芸術祭やLCCの就航などで、国内外から観光客が集まっています。

しかし、実際に旅行をするにあたり、どこを周ればいいか決めきれない方も多いのではないでしょうか?

そこで、四国各県の見どころとおすすめの拠点をご紹介します。

四国旅行は見どころづくし!イチオシの魅力とは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四国の魅力は自然、歴史、グルメなど、好みに合わせた旅行ができることです。

自然の絶景でいえば、「仁淀ブルー」とも称されるほど美しい仁淀川やホエールウォッチング。また香川県の秩父ヶ浜は、水面に映り込む幻想的な夕日が見れると話題のスポットです。

1,200年の歴史があるお遍路巡りも四国ならでは。88の寺院を巡りながら、各地ならではの魅力を堪能できます。

四国旅行にはグルメも欠かせない存在です。讃岐うどん、鰹のタタキ、徳島ラーメン、鯛やブリなどの新鮮な魚など、胃袋を掴んで離しません。

また春は桜を、秋には紅葉を眺められる絶景スポットが点在。夏には阿波踊りやソーラン祭り、冬には道後温泉と、季節に応じて楽しめるのが醍醐味です。

観光資源が充実した四国各県の特徴とは?

四国といっても、4県で特色や文化の違いがあるので、それぞれご紹介します。

瀬戸内の恵みを堪能できる「香川県」

香川と聞いて真っ先に思い浮かべるのが「うどん」という方も多いのではないでしょうか?

香川県のある地域は昔から雨が少なく、お米の生産が安定しなかったことから小麦が作られていました。そこから小麦が原料となるうどんが作られ、現在では500軒ほどのうどん屋があると言われています。

また香川といえば瀬戸内海に浮かぶ島々です。オリーブで有名な小豆島や、鬼ヶ島伝説の残る女木島など、個性豊かな離島を楽しむことができます。

また瀬戸内海の島は3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の開催地でもあり、フェリーを使った離島巡りも人気です。

歴史も自然も味わえる「高知県」

歴史上の人物の中でも、絶大な人気を誇る坂本龍馬。そんな龍馬が生まれたのが高知県です。桂浜には銅像が立つなど、ゆかりの地を巡ることができます。

また大自然を感じられるのも高知の特徴です。代表的なのが、国土交通省の「水質が最も良好な河川」に5年連続で選ばれた仁淀川。川底が見えるほど透き通った仁淀川ブルーは、一度見たら忘れられません。

そして高知旅行で外せないのが、鰹のタタキ。ポン酢ではなく塩で食べるのが定番になっており、これまでとは全く違う鰹のタタキを味わえます。

「徳島県」といえば世界最大の渦潮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徳島の観光といえばナルトの渦巻き。直径が最大20mにも及ぶ春と秋の大潮時は、世界一の大きさです。もちろん大潮時以外にも、毎日2回満潮と干潮時に見ることができます。

渦潮を眺める人気スポットは、大鳴門橋の「徳島県立渦の道」です。高さ45mの場所にあるガラス床から見下ろすことができます。より近い場所で見たい方には、うずしお観潮船がおすすめです。しぶきがかかるほど近づくので、迫力に圧倒されること間違いありません。

また夏には阿波踊りが開催されます。約400年前に始まったとされている日本三大盆踊りの一つ。

見て楽しめるのはもちろん、参加できるのが魅力です。お祭り期間中破無料の阿波踊りレッスンも開催されるので、踊り方がわからない方でも楽しめますよ。

「愛媛県」は温泉とタオルで心身ともに癒してくれる

日本には多くの温泉がありますが、その中でも最も長い歴史を持つのが愛媛県にある道後温泉です。起源を辿ると3,000年前までさかのぼります。聖徳太子が訪れたと言われていることでも有名です。

最古の温泉を堪能した後は、本館を中心とした温泉街を楽しむのも魅力的。特に道後ハイカラ通りには、土産物店や飲食店が並び、入浴後の散策を楽しめます。

またタオルの生産量が日本一なのも愛媛県です。今治タオルは120年の伝統があり、今治市にあるタオル美術館では、名前を刺繍で入れて世界で一つだけのタオルを作ることができます。

肌に優しく上質な使い心地の今治タオルは、自分用にもお土産にも最適です。

四国の拠点として利便性抜群の高松市内

隣接しながら各県それぞれの文化や歴史がある四国。近年は四国を一周する旅行者も増えています。

四国旅行の玄関口・拠点としておすすめなのが、利便性の高い香川県の高松市です。高松空港にはLCCも就航しており、寝台列車や高速バスでも訪れられます。

そんな高松に訪れた際は、ホテル川六 エルステージ高松エクストールイン高松をご利用ください。

どちらも高松市内の中心部にあり、商店街のすぐ近くにあるので、高松市を満喫するのに絶好の立地です。またリーズナブルな料金で宿泊でき、駐車場のご案内もあるので、四国一周に適しています。

ホテル川六 エルステージ高松は、全館禁煙の建物をご用意。さらに女性専用フロアも用意しているので、女性だけの旅行でも安心して宿泊していただけます。

エクストールイン高松はサウナ付きの大浴場と無料の朝食バイキングが人気です。長い移動は疲れが溜まりますが、しっかりとリフレッシュして翌日の旅行に備えられます。

四国旅行の拠点として、皆様を心よりお待ちしておりますので、ぜひご利用ください。

次の記事

夏の香川旅行は離島がおすすめ!日帰り旅行から満喫できる離島の魅力を紹介

香川県 高松市

夏の香川旅行は離島がおすすめ!日帰り旅行から満喫できる離島の…