香川県 高松市

出張の方必見!ビジネスホテルの選び方と快適に過ごすためのポイント

出張先のホテル選びは大変ですよね? 決められた予算内で、立地や館内施設、部屋の設備、食事の有無など確認しておかなければいけないことが多くあるかと思います。また、「なぜか出張先のビジネスホテルでは疲れが溜まってしまう」という方もいるのではないでしょうか?

そこで、本記事では出張におけるビジネスホテルの選び方や予約前に必ず確認しておきたいポイントをご紹介します。初めて出張のホテル予約をする方や、ホテル選びが苦手な方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

ビジネス出張で抱えがちな悩みとは?

「疲れているはずなのに、なかなか寝付けない」。ビジネス出張において、よく挙げられる悩みです。多くの方が普段の仕事以上に疲れを感じているという調査結果もあります。

また宿泊先の立地も要注意。利便性を考えて駅や繁華街周辺のホテルを探す方が多いでしょう。しかし外が騒がしいのが原因で、ホテルでの仕事に集中できなかったり、寝付けなくなってしまったりすることもあります。

そのほかにも、仕事の環境が整っていない、あると思っていたアメニティが揃っていない、バスルームが狭いなど、出張の悩みは尽きません。

快適なビジネスホテルを選ぶ4つのポイント

Mature businessman walking with luggage in a hotel corridor. Man pulling a suitcase. Rear view.

ここからは、出張時のビジネスホテルで快適に過ごすためにチェックしておきたいポイントを4つご紹介します。少しのリサーチをすることで、滞在中のストレスが極端に少なくなるので、必ず確認しておきましょう。

1.滞在先は利便性の良いエリアから選ぼう!

Female guest walks inside a hotel lobby with people in the background at reception counter. Woman arriving at hotel.

基本的には繁華街の近くがおすすめです。出張の目的地に近い場合が多く、またコンビニや飲食店が揃っていることも多いため、食事にも困りません。なにより、出張先での地元の食材を堪能できます。地方によっては、JRよりも市電の駅周辺の方が繁華街に近いこともあるため、事前に調べておきましょう。

2.朝食の充実度が満足度を左右する!

ビジネスホテルには朝食が付いていることがほとんどです。そこで注意しておきたいのが、プランに朝食が含まれているかどうかです。素泊まりのプランだと、現地での支払いが発生するなど余計な手間がかかってしまいます。

また朝食のメニューも事前に確認しておきましょう。和食なのか、洋食なのか、ブッフェスタイルなのか。またその土地の名産品や郷土料理が食べられると、満足度も上がります。

普段は朝食を抜いている方も、宿泊先で食べることで非日常を味わえてリフレッシュできますよ。

3.アメニティの内容や貸出品が仕事にも影響する!

アメニティの内容も忘れずに確認しておきましょう。基本的にはタオル類や部屋着、ドライヤー、インスタントのコーヒーなどが揃っています。

これらに加えて出張で訪れるなら、ズボンプレッサーやアイロンが貸し出されているかも重要です。スーツにシワがあると、商談相手の印象に悪影響を及ぼすこともあるので注意しましょう。

また加湿器が部屋にあるかも快適に過ごすのに大きく関わってきます。ホテルで朝起きたとき、喉が乾燥してしまった経験はありませんか? 一般的に自宅よりもホテルは乾燥しやすいと言われています。

湿度が低いと体調を崩してしまう原因にもなるので、加湿器の有無も確認しておきましょう。また電気ケトルがあると、部屋での仕事が捗ります。

睡眠環境を気にする方は、枕が選べるホテルを選ぶのも選択肢の一つです。

4.お部屋の設備は充実しているか確認しよう!

部屋の設備でチェックしておきたいのが、作業机の大きさとインターネット環境です。特に部屋の中で仕事をする場合は、パソコンや書類を広げられるだけの机の広さは欲しいですよね。

Wi-Fiが部屋でも快適に繋がるかも仕事をする上では重要です。さらにプリンターがホテル内で使えると、必要書類の印刷でコンビニに走る必要がなくなります。

忘れがちなのが、バスルームの広さ。慣れない場所での仕事は、想像以上に疲労が溜まります。大浴場があれば問題ありませんが、ない場合は部屋のお風呂でも湯船に浸かれるかを確認しておきましょう。ホテルによっては入浴剤もアメニティとして貰えるので、ぜひご活用ください。

より快適な出張ライフは”ホテル選び”が肝心!

最後にもう1つ、出張を快適にするホテル選びの方法を伝授いたします。

それは、同じチェーンのビジネスホテルを利用することです。チェーン展開しているホテルであれば、立地や設備、アメニティ、サービス内容が変わらないことがほとんど。一度利用して快適に過ごせれば、違う地域でも同じように過ごせる可能性が高くなります。

四国、九州、中国エリアの出張なら、ホテル川六エルステージ高松またはエクストールイン高松ご利用ください。利便性に特化した立地にあるので、慣れない土地でも安心して滞在していただけます。出張に必要なアメニティや貸出品はもちろん、選べる枕で質の高い睡眠を確保できます。さらに無料の朝食でリラックスできること間違いありません。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

前の記事

【香川県のひとり旅】高松市内を拠点に予算を抑えながら楽しめる旅行日記

香川県 高松市

【香川県のひとり旅】高松市内を拠点に予算を抑えながら楽しめる…

次の記事

【香川県長期出張&滞在】超便利!何でも揃う日本一長いアーケード商店街を地元民がご紹介

香川県 高松市

【香川県長期出張&滞在】超便利!何でも揃う日本一長…